富士見台

1739m
恵那山の北部 平成17年6月19日 5人

 富士見台へ家族で行きました。
神坂峠の萬岳荘から富士見台山頂までは、幼児の足でも30分余なので横川山へ向けて進みましたが
ガスで展望が得られそうにない事、ヘビが多そう・・てことで富士見台から40分程歩いた所で断念。
神坂小屋まで引き返し、そこで食事をとり下山しました。

■ 10:05萬岳荘発→10:24神坂小屋→10:38富士見台山頂(横川山方面へ)→11:18断念・Uターン
   12:10神坂小屋 食事 1:15下山開始→1:33萬岳荘着

中津川I.C.を下りR19を木曽福島方面へ。
馬篭の標識で右折(沖田交差点)、
クアリゾート湯舟沢を超え、ここで右折します。

 強清水(こわしみず)
「生水では飲まないで」と書いてあります。

恵那山最終登山届提出所 大檜入口
「神坂峠まであと3キロ」と書いてある。

「鳥越峠を経て恵那山へ至る」
山頂まで6キロらしい。ん?結構短いんでないの?

神坂峠にて(帰りに撮った写真)
来た時(9時36分頃)には無かったバス。
さすが百名山。

萬岳荘の管理人さんに声をかけ停めさせていただく。
柔らかい、感じの良い方でした。

お天気も心配してたよりマズマズかな・・と
思っていたが。

神坂小屋へ。
先行の方が「トイレに鍵がかかってて」と言ってた。
帰りに管理人さんに尋ねたら二つ扉?があって
片方は破損防止で閉めてあるがもう片方は・・・
とのことでした。自分達は未確認です。

10:38 富士見台山頂へ。萬岳荘から33分でした。

富士見台を越え、横川山へ向かう。
横川山まで3.1キロの標識。

ちょっとした池(沼?)

11:18 今日歩いた中では、まあ急な下りにて
自分がコケタのがきっかけで断念、Uターン。
ここまでに、二蛇遭遇。帰りにプラス一蛇。
これもきっかけの一つですな。

11:59 再びの富士見台はすっかりガスの中

12:10神坂小屋(上の方)横で風を避け食事。
カップラーメンやオニギリの食事もマンネリ化して子供にうけなくなったので
今日のメニューは焼肉にしました。子供は大喜び・・単純。(笑)

萬岳荘(ばんがくそう)を見学。
右の画像の部屋は、冬季も避難小屋として使用可能とのことでした。

横川山までの歩きを断念するなど、ちょっと歩き足りなかったので
帰りに20数年ぶりに馬篭へ寄り、坂道の歩きを楽しんできました。

恵那山のルート(登山口?)も、知らないのがたくさん有りそう・・・

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送