金華山 328.9m
岐阜県岐阜市 平成19年6月3日 2人

3週間ぶりに金華山を歩いてきました。
二男も一緒だし、怪我をした足の調子が良ければ登ろうかぐらいのつもりが欲が出ます。
前から気がかりだった日野の不動院不動閣から上がり、達目洞へ下って戻る周回となりました。

■  10:46 不動閣→11:22 西山→12:32 金華山 昼食 1:33→2:43 不動閣

不動閣さんへ到着すると、偶然ご住職も帰宅されたところでした。
駐車のお願いをし、少々お話を伺います。
登山口のある境内の奥へ向かうと「不動の滝」の他、面白い形の木や
「観音さま」「不動明王さま」など見どころも多く、一通り拝観してからゆっくりの出発です。
登山道は、ちょっとした岩場とか変化があり楽しめます。
この日は誰も歩いてないようで、蜘蛛の巣を掃いながらの行進でした。

やがて西の彼方に岐阜城(金華山)が、そして眼下に長良川が望める地点まで上がりました。
お城が結構遠くに見えるけど、歩いてみてもやはり遠かった。^^;
北側が開けた展望所から、真正面は百々が峰。

三角点のある西山176mは写真だけ撮って通過。
暑いせいか二男の愚痴が多くなります。
休憩とかして機嫌をとりつつ、やっと岐阜城へ到着。
お城周辺は風が強く、半袖でじっとしているにはちょっと寒かった。
うたた寝でもしようと思ってたのに・・・早目に腰を上げる。

帰路はアップダウンのある往路でなく、下りオンリーの東坂登山道〜達目洞へ。
その後、井ノ口トンネルで尾根をショートカットし不動閣さんまで戻る。
二男はトンネルを歩くのが初めてで、面白かったようです。